第35回東京都高等学校文化連盟書道展が11月23日 (水・祝) ~11月27日 (日)池袋の東京芸術劇場展示ギャラリーにて開催されました。
■「東京都高文連賞」 村田 光莉
この度、「東京都高文連賞」を頂けて嬉しく思います。
この作品は秋から冬の季節の変わり目を表した創作作品です。
今までとは違った事をしてみたいと思い、紙ではなくコーヒーで染めた布に書き、より木簡さを出しました。字体を木簡にしたのは、今まで多くの作品を書き続けてきて、自分の中で1番書いてて楽しく、又、しっくりきたからです。
中々思うようにはいかず苦労しましたが、1文字1文字集中して書きました。
最後まで熱心にご指導して下さった先生方、家族、部員には感謝の気持ちでいっぱいです。
支えて下さった皆さんの為に、これからも精進してまいります。
■「高文連会長奨励賞」 柴田 恵美
この度、伊都内親王願文の臨書で「奨励賞」を頂きました。2年連続で受賞できてとても嬉しく思います。この古典は右上がりが強く、自由奔放な筆使いが特徴の行草書です。
昨年と同じ部分を書きましたが、昨年よりも古典をより深く学んだので、より良い作品が書けました。
この作品は墨の使い方を意識しました。かすれと墨が濃い所のバランスを作るのが難しく、何度も練習しました。
また、多くの先生方に評価して頂き、受賞出来たことが嬉しいです。これまでご指導してくださった先生方や、共に喜んでくれた家族に心から感謝しています。