7月25日(月)
今日はオール=セインツで終日過ごす最後の日でした。
まず最初に、午後に本番を控えたフェアウェルパーティーのリハーサル。(3回目)
前回よりも出し物のレベルは上がっているようですが...不安が残る結果になりました。
今日のモーニングティーは、pre prepのキッズたち(日本では幼稚園に相当)と一緒に食べました。
モーニングティーのあとはキッズたちと遊ぶ時間が設けられました。
(※オーストラリアでは、午前10時半ころにおやつの時間があります。これがモーニングティーです。)
次に"Thank you lettter"の作成をしました。
これは、2週間お世話になったホストファミリーに感謝の気持ちを伝えるためのものです。
自分の気持ちを英語で伝えなければならないので、ESLの先生に質問したり、文面をチェックしてもらったりと一生懸命取り組んでいました。
手紙なんて緊張するよぉ~
昼食をはさんで、Treasure huntをしました。
これは、配布されたプリントに書かれた質問の答えを探すもので、答えは該当する施設まで直接行って調べるものや、
「オール=セインツの生徒の好きな科目を4つ聞いてきなさい」とか、「オール=セインツの校長先生の名前を調べてきなさい」など、
オール=セインツの生徒に質問しないと答えが出ないものもありました。
大成の生徒たちは、オール=セインツの生徒と交流を深めるチャンス!とばかりに、たくさん話しかけていました。
うぅ~ん、わかってくれるかなぁ?
その後、フリータイムをはさんで、修了式。
...とその前に、大成高校の生徒から、この2週間お世話になったオール=セインツの先生にサプライズで手紙のプレゼントがありました。
実は、 先週金曜日に「お世話になった先生に何か感謝の気持ちを伝えられないか」という案がでて、週末を使ってメッセージを書こう!
ということになっていたのでした。
折り紙を使って、それぞれの生徒が様々なものを折り、そこにメッセージを書きこんだものでした。
(メッセージを書いてから折ってしまうと、読んだ後元に戻せなくなってしまう可能性があることに対する配慮でこうなりました。)
オールセインツの先生たちも、まさか週末を使ってそんなメッセージを書いているとは思わなかったようで、サプライズ成功!となりました。
だ~い成~功!!
改めて、修了式が始まりました。
ここでは、一人一人に修了証が手渡されました。
そして、フェアウェルパーティー。
練習では不安が残りましたが、本番はどうでしょうか。
最初に登場したグループは「箱の中身はなんでしょうクイズ!」をしました。
箱の中に手を入れて、何が入っているかを当てるクイズ。正解すると、そのグッズを商品として獲得することができます。
箸や扇子、お手玉など、日本らしいものをクイズの題材にし、ヒントを出しながら上手に正解を導いていました。
さぁ、箱の中身は何でしょ~うか?
次はダンス。
今若者の間で人気だという「ふたごダンス」を披露しました。
3番目は折り紙のパフォーマンス。
デモンストレーションとして鶴を折って見せました。
そのあとは来場したホストファミリーにも参加してもらい、みんなでハートを作りました。
大丈夫ですかぁ?できましたかぁ?
4番目は日本の伝統文化である盆踊りを披露...ではなく、ホストファミリーと一緒に踊りました。
盆踊りのあとは、大成高校の生徒による校歌斉唱。
大きな声でしっかりと歌い、日本の学校の校歌を紹介することができました。
最後の出し物は、剣道の実演。
日本から竹刀と防具も持参して、本格的にやりました。
竹刀が面や胴に当たる音や、打ち込むときに発する声に来場者は驚いていましたが、みんな興味深く見てくれました。
やぁーー!面っーーー!
こうして、フェアウェルパーティーは無事成功に終わりました。
フェアウェルパーティのあとはホストファミリーとオール=セインツの食堂で、ディナー。
ファミリーと食べる最後のディナーを楽しんでいました。
いよいよ明日はホストファミリー、オール=セインツとお別れです。
今日はみんなファミリーとの最後の夜を過ごします。1つでも多くの思い出を作って、明日の朝元気に登校してほしいと思います。