大成高校には、「進路」について考えるイベントがいくつかあります。
中でも、最も規模が大きいのは、この「進路の日」でしょう。
2日間ある内の1日目、本日は「2年生」のための進路の日です。
事前に希望した【3講座(40分×3講座)】受けることができます。
特別講師が待っている教室でのその顔は、緊張というよりも...
何だかとっても楽しそう。
本日の特別講師は、なんと現役の学生さん!
「学生」と「生徒」だからこそ出来る【リアル】な話しを通して、いつもとは違う角度から「進路」について考える。
これが「2年生」のための進路の日なのです。
そのため、ワークショップのタイトルも...
『筋肉と古着とバイトで始まる大学生活』(杏林大学)
『大学?なにそれ?スタバ店員がサークル、バイト、勉強、etc...お堅いこと抜きでリアルを話します!』(中央大学)
『ブライダル、ホテル、テーマパーク、鉄道、旅行、CA ~トラベルに興味のある人集合!~』(東京エアトラベル・ホテル専門学校)
思わず聴きたくなるものばかり!!
講師の中には大成OB・OGの姿も少なくありませんでした。
『勉強!サークル!バイト!遊び!恋愛!すべて楽しむコツ教えます!』(日本大学)
大人数を前に、堂々と講義をしてくれました。
学生の皆さん、本日は大成生のために有り難うございました。
生徒からもこんな声が。
「悩みをを聞いてくれて心がスッキリしました。親身になって聞いてくれたし、受験以外にもたくさん話せて、楽しかったです。」
「色々なことに自分もチャレンジしていこうと思った。楽しいことを見つけるためにも、様々なことにトライしていくことが大切なんだとということを学んだ。」
「勉強は楽しくするもの。積極的に取り組むことで、日々が充実し、自分も高められる―という話を聴いて、改めて大学に進学する意味を考えさせられました。」
高校生にとって、進路を決める上でかなり貴重な機会になったようです。
最後に、大成OB・OGにアンケートをとりました。
【「現役大成生」はどんな印象でしたか?】
「元気がよく、気になることは質問してくれて、とても積極的な印象でした。」
「私がOGだから、大成の先生の名前を出したり、大成の関連することを話したりすると、とても興味を示してくれました。」
「最初は沈黙のままの講義になるかと思ったけれど、反応してくれる生徒が多かったです。」
【「講師」として授業をしてみてどうでしたか?】
「人前に立って講義するという機会があまりないので、今回この場で出来てとても勉強になったし、私自身とても楽しく話すことが出来ました。」
「自分がどうしてそれを目指したか、今何をしているか、これからどうするか、もう一度考える良い機会になった。」
【「現役大成生」にメッセージを!!】
「自分のやりたい事を実現させてください!!」
「話を聞いてくれて有り難う。ピュアな心を忘れないで!!」
「大成生の皆さん、受験は大変ですが、めげずに頑張ってください。」
Thanks 先輩 !!