修学旅行2日目と3日目は、様々な方法で琉球・沖縄文化を体感します。
この2日間、スコールのように強い雨が降ったり、風が強く高波が心配されたりもしましたが、すべての体験を無事に終えることができました。
内容が盛りだくさんなのですべてをお伝えすることはできませんが、ここからは写真を中心に、その模様を少しずつお伝えしていきます。
〈文化体験〉
午前中の文化体験では漆喰シーサー作り・沖縄お菓子作り・さとうきび収穫・琉球紅型の文化体験を行いました。
最後に、文化体験をさせていただいた施設で、『海の声』の合唱。そして、沖縄の伝統楽器・三線の音楽とともに、踊りました。
〈マリン体験〉
午後は待ちに待った、マリン体験。
シュノーケリングやダイビングだけでなく、バナナボート・シーカヤック・ビーチ散策なども行いました。
〈民泊体験〉
民泊体験は、沖縄本島からフェリーで30分ほどの場所にある伊江島で行います。
朝一番のフェリーで島に渡ると・・・
お世話になるおじい、おばあが出迎えてくれました!
入村式では、沖縄の歓迎の踊りに乗せて、生徒も一緒に踊りました。
民家に移動すると、そこからはもう「島の子」です。
民家ごとに、島内観光や戦跡巡りなど、いろいろな体験をしました。
〈美ら海水族館〉
沖縄に来たら、ここもやはり外すことはできません。
夕方、生徒たちは、美ら海水族館と海洋博公園を見学しました。
美ら海水族館といえば、ジンベエザメのいる大水槽が有名です。
いつまでも、その美しさに見とれていました。
外に出ると、白いビーチ、エメラルドグリーンの海。
遠くに見えるのは、対岸の伊江島。
そして、なんといっても美しいサンセット!
これも、沖縄ならでは!
明日はいよいよ最終日。
素敵な思い出を1つでも多く、積み重ねていってほしいと思います。