1月6日、1年生希望者8人が
東京お台場にある東京都英語村(TOKYO GLOBAL GATEWAY 以下TGG)に行ってきました。
TGGはまるで海外にいるような空間の中で様々な体験をし、
英語でのコミュニケーションに挑戦する体験型施設です。
駅に集合したときは緊張した面持ちの生徒たちでしたが、
1日担当してくださるエージェントの方(イングリッシュスピーカーのTGGスタッフ)とお会いし、
自己紹介が始まると少しずつ笑顔になっていきました。
TGGは空港やレストランなど海外にいるような空間で英会話に挑戦するアトラクションエリアと、
テレビ番組を作ったりアニメーションに効果音をつけたり、
活動を通して英語を学ぶアクティブイマージョンエリアの2つに分かれています。
アトラクションエリアでは、レストランや薬局、旅行会社、飛行機などリアルなセットの中で英会話に挑戦しました。
薬局では、生徒一人ひとりに商品が描かれたカードが配られ、その商品を買ってくるよう指示がありました。
しかし商品を買おうと店員の方に聞いても、その商品がないということも...。
そのような中でも似ている商品はないか聞くなど、
機転を利かせながら会話する姿勢をTGGスタッフの方も評価してくださいました。
アクティブイマージョンエリアでは、英語のニュース番組の製作にチャレンジしました。
本物のテレビ局のようなセットに生徒たちもびっくり!
ディレクターやADなどの役割も生徒たち自身で行い、
オリジナルのニュース番組ができました。
もちろん、アナウンサーへの指示書も全て英語です。
生徒たちも大変だった分、出来上がったときは達成感に満ち溢れていました。
生徒たちは教室の外で実際に英語を使うことがとても新鮮だったようで、
積極的に活動に参加していました。この経験によって、
さらに英語が好きになってくれたらと願っています。