4月10日(月)は新入生ガイダンスを開催しました。
ガイダンスでは、合唱部の生徒が中心となり校歌の歌詞やメロディを新入生に指導したり、生徒会執行部の生徒がスライドとレジュメを用いて委員会を紹介したりしました。また、部活動・同好会の先輩たちが、作成した動画や実際のパフォーマンスで活動紹介したり勧誘活動したりするなど、大変活発な行事になりました。
この行事が成功したのは、生徒会執行部の生徒の活躍のおかげです。
昨年度までの反省点を活かし、執行部の生徒同士で連携をうまく取ることによって、トラブルなくスムーズに会を進めることができました。
2023年度は始まったばかりで、これからたくさんの行事が行われます。
ガイダンスの反省点を活かして、次回の行事も大成功に終わるように準備を進めてほしいと思います。
司会担当生徒の感想
「部活動紹介では時間が各部活動ごとに細かく決められていたので、部活動の入れ替わりのタイミングを読むのが大変でしたが、とてもやりがいがありました。そんな中で先生方や1年生の皆さんのご協力のお陰で第2部を早く始めることができ、とても助かりました。どの部活も1年生を楽しませたい、部活の楽しさを知ってもらいたいという気持ちがあらわれていて、素晴らしい部活動紹介だったと思います。緊張している中でも私たちの指示をしっかりと聞いてくれ、流石大成の先輩たちだなと思いました。1年生の皆さんは私語も少なく、私たち司会の話も部活動の先輩方のお話もしっかりと前を向いて聞いてくれていて、とても嬉しかったです。」
生徒会長の感想
「今年の新入生ガイダンスでは、昨年の反省を活かして執行部役員間での連携がしっかり取れていたと思います。また今回から導入したトランシーバーを使い、待機場所の移動やマイクの受け渡しをスムーズに行うことが出来たのでよかったです。2年生も、各部活動への説明などをしっかりと行うことが出来ていたので、来年への引き継ぎも心配ないと感じました。」